ため・とく情報☆アスティ☆

ためになる・知って得する、そんな情報をお届けします!

私の夢は、マイホームを建てること!

 

貯金もほとんどなく、どうにかいい方法はないのかなと。

 

それを模索しているのですが、ほんの少しの兆しが!!!

 

それは、

 

  1. 今の家計状態の把握
  2. ライフプランを考える
  3. 2に合わせて、お金の状況をシュミレーションする

 

これだけ!!

 

これにより、これから先いくら位なら住宅ローンを払えるかが分かるのです。

 

もちろん、万が一の時にどうするかも考えないといけません。

 

万が一のために、最低限の保険にも入ります。ただし、最低限です!

 

自己資金は、総費用の25~35%は貯めたいところ。

 

私の場合は、500万円は自己資金が欲しいところですね。

 

そのため、先ほどの3か条が大切です。

 

  1. 今の家計状態の把握
  2. ライフプランを考える
  3. 2に合わせて、お金の状況をシュミレーションする

 

この先のライフプランにより、収入があったり、大きな支出があったり。

 

早めに将来を見据えて、考えなければいけません。

 

次回、ライフシュミレーションから実際にいくらなら私でもローンを払っていけるのか?に迫ります!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村